●全職員
Google サイト、Classroom、スプレッドシート、カレンダーを使って職員用情報共有サイトを作る。
・朝会の時間を短縮できる
・職員会議の連絡を減らせる
Google ドキュメントでアンケート
・アンケートを回収・集計する時間を短縮できる。
(勝手にできあがる)
・他の人と見比べて書くことができる。意見がかぶらない。
●ICT関連の係
Google グループ、Googleドライブ、Gmailをフルに使う。
・係の情報共有
●学部
(Classroomでばかり作っていると、やりにくい。)
スプレッドシート、ドキュメントで作る。
・朝会の(学部会の部分の)時間を短縮できる
・学部打合せの協議・連絡を減らせる
●(例)校外施設見学担当者同士で
ドキュメント
間に合わない仕事を間に合わせる。
月曜日の職員会議に出す資料を、木曜の夕方出すように言われた。2つの似た書類を分担して同時に進め、途中で一回Googleドライブにアップ。相手のファイルをダウンロード。コピー&ペースト。隣の席同士で話し合いながら進め、1時間程度で2つの書類を仕上げることができた。
●生徒と授業で
Jamboard
酸性・中性・アルカリ性の水溶液に分類しよう。
相談しながらふせん紙を動かす。ふせん紙を追加する。
Classroom、Googleフォーム
自作のワークシートをつくることができる。
生徒が送信後、教員がすぐ見られる。
〇つけを自動で行うことも可能。答え合わせも自分でできる。