ファイルを共有すると仕事も授業も効率が上がる

●全職員

Google サイト、Classroom、スプレッドシート、カレンダーを使って職員用情報共有サイトを作る。 

 

・朝会の時間を短縮できる  

・職員会議の連絡を減らせる 


Google ドキュメントでアンケート

・アンケートを回収・集計する時間を短縮できる。

(勝手にできあがる)

・他の人と見比べて書くことができる。意見がかぶらない。


●ICT関連の係

Google グループ、Googleドライブ、Gmailをフルに使う。

 

・係の情報共有 


●学部

(Classroomでばかり作っていると、やりにくい。)

 スプレッドシート、ドキュメントで作る。

 

・朝会の(学部会の部分の)時間を短縮できる

・学部打合せの協議・連絡を減らせる 


●(例)校外施設見学担当者同士で

 

ドキュメント

 

間に合わない仕事を間に合わせる。

 

月曜日の職員会議に出す資料を、木曜の夕方出すように言われた。2つの似た書類を分担して同時に進め、途中で一回Googleドライブにアップ。相手のファイルをダウンロード。コピー&ペースト。隣の席同士で話し合いながら進め、1時間程度で2つの書類を仕上げることができた。 


●生徒と授業で

 

Jamboard

 酸性・中性・アルカリ性の水溶液に分類しよう。

 

相談しながらふせん紙を動かす。ふせん紙を追加する。 


Classroom、Googleフォーム

自作のワークシートをつくることができる。

 

生徒が送信後、教員がすぐ見られる。

〇つけを自動で行うことも可能。答え合わせも自分でできる。